11月14日は「世界糖尿病デー」です。今年度より名称変更され、「World Diabetes Day~ワールド ダイアベティス デイ」となりました。
世界糖尿病デーとは、世界の糖尿病人口の急速な増加に伴い、早急な対策を迫られている状況を踏まえ、国際連合(国連)は、IDF(国際糖尿病連合)が要請した『糖尿病の全世界的脅威を認知する決議』を採択し、同時に11月14日を『世界糖尿病デー』に指定しました。世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかけるものです。我が国でも、日本糖尿病学会、日本糖尿病協会が中心となって、著明な建造物を糖尿病デーのシンボルカラーであるブルーでライトアップして、街頭での様々な啓発活動を行っています。
当院でもこの活動に参加し、皆様に糖尿病を正しく知っていただく機会になればと、院内イベント開催中です。糖尿病について一緒に考え、良好な自己管理の継続や糖尿病の予防について、お役にたてる情報発信とお手伝いができることを願っています。ぜひ、この機会に糖尿病のことを知っていただき、予防に向けた一歩を踏み出していただきたいと思います。
1階ロビー、2階内科外来に、糖尿病情報を紹介しています。是非お立ち寄りください。 11月14日(木)世界糖尿病デーには、11:00~1Fロビーで『生活習慣病予防ミニ講座』を開催しております、どなたでもご参加いただけます(無料)、ご参加お待ちしております。